九頭龍神社月次祭  箱根神社元宮

10月13日は新月で、ちょうどこの日に九頭龍神社の月次祭が行われる日でしたので、いろいろな理由もあり行って参りました。月次祭には何度か参列しているのですが、いつ来ても御神恩あらたかなお祭です。これまでに比べるとふかくはいってくるような体感がありました。10月と言っても一時間ほど湖畔に立ちっぱなしになるのでかなり冷えを感じます。これからの季節は寒さ対策が重要ですね。
2015-10-13 10.37.02

 

月次祭のあとは駒ヶ岳ロープウェーに乗って山頂の箱根神社元宮(もとつみや)にも行ってきました。この日は空気も澄んで本当に見晴らしのいい日でした。駒ヶ岳はどの方向も絶景です。

山頂は結構広いです。

箱根神社元宮社殿です。

折しも初冠雪を迎えた富士山。写真よりもくっきり見えました。

相模湾方面の景色。

雰囲気として火山の影響はかなり感じられます。九頭龍さんは水の神様として火山の噴火を鎮めていらっしゃるのでしょう。ますます感謝いたしましょう!

 

コメントを残す