コロナウィルス対策とヒーリング

ヒーリングはコロナウィルス対策に有効か。近代医療の助けを全面的に受けることは当然のこととして、今の所コロナウィルスには特効薬やワクチンがないので感染した場合は本質的には自力で抗体を獲得するしかありません。回復するには自らの免疫力や自然治癒力にかかっています。ヒーリングは少なくとも自然治癒力には関わっています。これは最も基本的なヒーリングであり、全てのヒーラーができる(筈)です。ヒーラーの立場から言うと常日頃から、この力には関心を向け、増大させることに努めなければなりません。

自然治癒力がヒーリングによって増大するか否かと言う問いにかかわらず、個人でできることは、マスクや手洗いなどの基本的防護の他に、自然治癒力を無駄にせず免疫反応にエネルギーを向けることです。そのためには過度の精神的・肉体的酷使を避け、消化に良いものを取り、飲酒やタバコを控え、睡眠時間を増やすことです。従ってこの場合のヒーリングは寝ている間に行うのが有効でしょう。これは風邪でもインフルエンザでも同じでしょう。極めて基本的な対処です。

コロナウィルス感染症の一番特徴的で怖いところは、感染に気がつかない間にいつの間にか肺炎が進行しているかもしれないと言うことです。確定診断を受けるのも今の所大変な様なので、自分で体温や血中酸素濃度を普段から測定しておくことは判断の役に立つかもしれません。パルスオキシメーターは家庭で手軽に血中酸素濃度を測定できる道具です。それほど高価なものではないので、家庭に一つくらいあってもいいでしょう。発熱が続き血中酸素濃度が低下してきたなら注意です。速やかに医療の判断を得ましょう。

コメントを残す