立石熊野神社 (更新)

東京都葛飾区にある立石熊野神社(五方山熊野神社)に参拝してまいりました。約1000年前に陰陽師安倍晴明公がこの地に熊野神社を勧請し建てられたとされる神社です。境内の敷地が五角形をしており、他にもある安倍晴明が勧請したとされる神社の中でも特に陰陽系のエネルギーが強い神社です。くらくらするほどでした。

御神体は太古からこの地に伝わる「石剣」だそうで、この地にあった古墳群の所在も合わせて、古くからの「場」というべき所です。

ご神木の楠です。


金烏護符というお守りを頂いてきました。五芒星に八咫烏が重なった紋様はこの神社の御神紋です。かつて将軍にも献上されていた霊験あらたかなお守りだとか。御鎮座千年を記念して再現され領布されたそうです。象った固いものが入っていて、いい感じがします。


五角形の敷地が有名ですが古地図を見ると明確な境界は記されていませんでした。記録する必要はなかったからかな。でもなんとなく五角形ですね。

鳥居は石造りです。

長い参道は今も維持されています。

・立石様

立石の地名の由来ともなった「立石様」。熊野神社のすぐ近くにあります。詳しい説明は後由緒書きに譲るとして、現在はわずかな露頭を残すのみ。場所は完〜全に児童公園となっていますが、しかし、しっかりとした鳥居もあり雰囲気はいいです。たぶん地元の方や子供たちに愛されている場所なのでしょう。熊野神社神社に来たら、こちらも合わせて訪れたい場所です。

御鎮座  東京都葛飾区立石8-44-31

最寄駅  京成線立石駅、青砥駅

公式HP  http://jinjya.kumano-kids.com

「立石様」 所在地:東京都葛飾区立石8-37-15 立石児童公園内

「神社で祈るべきか」

「存在の次元が人間とは異なる自然霊というものがあります。科学的世界観の現代人にとってはそうしたものはほとんど認知できません。そして自然霊の方でも人間のことは良く分かりません。人間が近代に至るまで細菌やウイルスの存在を知覚できなかったようなものです。在り方の桁が違うのです。

ただ太古には、存在の意識を自然霊の領域まで高め、そうしたものと意識を通じて、お願いしたり、取引が出来た人間がおりました。そうすることで時にはお互いに豊かになることもできたのです。そうした技の器であったものが今に伝わる神社存在です。

なので地球的存在としては避けることのできない、大きな地殻変動があったとして、そうしたことをあと1000年待ってくれ、もしくは100年待ってくれとお願いすることはできるかもしれません。それが一方的な利得であるとしてもです」

(最近のクライアント様のセッション中にあった、質問と答え。了承を頂いて、シェアさせて頂きました)

4月の予定 (22日更新)

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31  

赤= 通常セッション日
緑= お休みの日(お問い合わせください)
黄= 受付終了

4月後半の予定は諸事情により変更されることがございます。お早めにお申し込みくださいませ。ゴールデンウィーク中は随時のセッションとなります。

23日 10:00-17:00
24日 10:00-17:00
27日 10:00-17:00
28日 10:00-17:00

4月のベーシック遠隔のヒーリング

春分も日食も過ぎて、だいぶ落ち着いたヒーリングになるでしょう。再び基礎的なヒーリングに戻ります。

・日程  3日、10日、17日、24日(毎週日曜日の深夜0時から)

・料金  2000円

コンタクトページからお申込みをお願いします。

セッション場所の変更について

これまで利用させていただいておりました。勝どきのヒーリングサロンは、オーナー様がご留学検討とのことで閉鎖されることとなりました。とても良いサロンでしたので残念です。
これまで快く利用させていただいて、心より感謝を申し上げます。

これからは神楽坂のセラピースペースパレット、および、あらたに九段下のスペースを利用させて頂ける事になりました。クライアント様にはよろしくお願い申し上げます。

水天宮 新社殿

3年間ほど耐震工事のため浜町の仮宮に移動していた水天宮が、工事を終えて、4月8日より新社殿として再開しました。  

前は赤い社殿でしたが、新しい社殿は白木となっています。前よりも水の気がよく感じられます。

新社殿となってから最初の戌の日でしたので、安産祈願の方が多い為かものすごく大勢の人が参拝に訪れておりました。30分ぐらい並ぶ必要がありました。戌の日以外は空いて参拝しやすいかと思います。ゆっくり見てこれなかったので改めて参拝してこようと思います。

 水天宮前交差点より

  境内社 寳生辨財天(ほうしょうべんざいてん)は前と位置が変わっていました。日本橋七福神の一つなので、久しぶりにお参りできて嬉しいです。

御鎮座  東京都中央区日本橋蛎殻町二丁目4番1号

最寄駅 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅

公式hp  http://www.suitengu.or.jp

東京防災 [kindle版]

http://www.amazon.co.jp/東京防災-東京都総務局総合防災部防災管理課-ebook/dp/B01DJ6KDUS

東京都が都民に向けて配布した防災マニュアルですが、内容が優れているため全国的に需要がありました。pdf版はトピックごとに分割されたファイルのため読みにくい時もあるので、電子書籍(Amazon kindle)がお勧めです。こちらも無料となっています。

熊本県で地震

熊本県で大きな地震が頻発し、小さくない被害も出ている様子です。被災された方の安全を祈念いたします。

一方で関東でも同時期に地震が起こっているのでこちらも注意が必要です。

連絡用にTwitterアカウントを使えるようにいたしました。こちらも合わせて情報を公開していきます。

https://mobile.twitter.com/ma510yu

地形を感じる地図アプリ 『スーパー地形』

iPhone用の地図アプリです。とっても便利だったのでご紹介。普通の地図上に高低差を同時に表示してくれます。もともとパソコン用のソフトでしたが、iPhoneアプリもリリースされました。Android版はまだ無いようです。

http://www.kashmir3d.com/online/superdemapp/

「カシミール3Dで使える「スーパー地形データ」がそのままスマホで使えます。(3D表示機能は現時点でありません)

そのほかにも、地理院地図やGoogleMapが使用可能。本格的なGPS機能を搭載し、カシミール3DとのGPSデータのやり取りが可能です。

オフライン(圏外使用)に対応! 電波が届かない場所でも地形を感じる地図で、登山やフィールドワークができます。もう地図から地形を”読む”必要はありません。地形の方からやってきます。 」

少し挑戦的な説明ですが、確かにものすごく便利でした!

  とりあえず上野周辺を表示してみます。このように色で地形を表しているのですが、そこに普通の地図を重ね合わせる事ができます。すると..

 とってもわかりやすい!   愛宕神社の出世階段も一目瞭然。高度差は20メートルもあったんですね。

  こちらは神田明神。正面の道路がなだらかな坂なので気がつきにくいですが河岸段丘の様子をくっきりと見る事ができます。やっぱり神社はしっかりした地形に立っています。

  ルートを指定して高度差をグラフにすることもできます。これがメインの機能でしょう。これは富士山の富士宮ルートです。五合目まではなだらかで、車で登れる理由がわかります。

 海抜0メートル地帯の我等が江戸川区では無用の長物?そんなことはないですよ!一番高い場所は…

葛西臨海公園のメインストリートあたりですね。ここがトップ・オブ・ザ・江戸川区。高度はなんと14メートル。周辺がほとんど0メートル地帯ということを考えると執念の盛り土というべき…。

…まあ、それはともかく、寺社仏閣やパワースポットの理解を深める為には地形の理解も大切なので、こうした物があるととても便利です。


Tomohiko Sugimoto「スーパー地形 – 地形を感じる地図アプリ」https://appsto.re/jp/MnSibb.i

基本的な地図機能は無料で使えます。地形データなどの上位機能は3日間の試用期間があり、その後のアンロック価格は960円となっています。GPSロガーもあり、過去の衛星写真も見られるので、かなりお得なアプリケーションだと思います。

 

追記
その後のアップデートで3D表示可能になりました!
記事はこちら。https://yu-makoto.com/archives/1150