芝丸山古墳

芝丸山古墳は東京都港区芝公園の一角にあります。近代にいたるまで古墳とは知られていませんでした。江戸時代ぐらいまではただの丘と思われていたようです。名前は伝わっていませんが5世紀ころの王族の墓ではないかと言われています。明治時代に至り発掘調査によりいくつかの遺物が出土しましたが、はっきりしたことは判っていません。

エネルギーとしては、古老の存在を感じられる叡智的な場所です。言葉は慎重に使わなければなりませんが、この遺跡は今も生きています。ですので登頂には慎重さが必要です。敬意と穏やかさをもって訪れたいものです。登らなくても場所の力は受け取れますので。


前方部と思われる場所。


後円部にかけて。


毎度おなじみの「スーパー地形」による表示。いわれてみると確かに古墳であるという風に見えます。


古墳のくびれ部分にある円山随身稲荷神社。江戸守護の増上寺の、さらに裏鬼門を守るお稲荷さんとのこと。とても静謐な神社。


頂上部には伊能忠敬が全国測量に出発した際の最初の基準点があったとのことで、その記念碑があります。おそらく当時は海岸線まで見通しのきく場所だったのでしょう(最初の地図は海岸線を測量することから始まりました)。

いずれにせよ、解けない謎があったとしたらここを訪れるのもいいでしょう。賢者がふっとヒントをくれるかもしれません。

御鎮座 東京都港区芝公園4-8

折り紙にもエネルギーが転写される

最近発見したのは、折り紙(例えば折り鶴)には、かなり強力に折った人のエネルギーが転写されるということです。手にした瞬間、リーディングが始ってしまい、かなりびっくりしました。これは夏越の大祓などの時に神社でもらえる人形(ひとがた)にエネルギーを転写するのと原理的には同じです。おそらく3次元的な空間構造を持つことで、まるで水晶のように情報を蓄える回路が生じるのでしょう。ある程度の複雑さは要るのだと思いますが。

そこから敷衍して考えると、病気の人に千羽鶴を折る習慣も、根拠なしとは言い切れないかもしれない。そうした目に見えないけれども無意識的には知覚される有効性が、習慣として残っていったのかもしれません。適切に折ればかなりの生気を生じさせることもできるでしょう。そうした情報空間に気が付いているヒーラーなどが、千羽鶴を折れば効果を高めることができるかもしれない?ヒーラーならば直接ヒーリングしてしまった方が手っ取り早いというでしょうか。快癒を願った折り鶴は丁度、物理とスピリチュアルの境目にあると言えるでしょう。

「スーパー地形」が3D表示可能に

https://www.kashmir3d.com/online/superdemapp/

以前ご紹介した地図ソフト「スーパー地形」は、あれからバージョンアップされまくっていて非常に高機能になっているのですが、ついに地形を立体的に表示する機能が追加されました!パソコン版では既に実装されていたのですが、これで遂に現場でも3D表示をもりもり動かせる様になりました。感動です。
ちょっと待って、それがいったい何の役に立つの?というあなた。役に立つんですよこれが(^。^)

・富士山

まずみんな表示してみるであろう富士山。もうこれだけで100点。細かい尾根筋もしっかりと把握できる。

・羊蹄山

蝦夷富士の二つ名を持つ北海道の羊蹄山。天気が悪くてもこれで安心。富士山と似てるけど柔らかい感じの山容ですね。

・大峯奥駈道

紀伊半島の世界遺産、大峯奥駈道(おおみねおくがけみち)の、弥山から釈迦ケ岳にかけて。みるからに難所ですね〜。しかし現場でこれを見ればもりもり元気も湧いてくるというもの。やはり実用的だ。

・江戸川区

0メートル地帯で名高い江戸川区にだって立体構造はある。微細な地形もしっかり表示されるので、よく読み取れば最大標高14メートルの葛西臨海公園は、趣味とか見栄で盛ってたわけじゃなくて荒川側の堤防と連携した水害対策構造体だったという事がわかります。秘めたる志の高さに感動の涙が止まらない?大丈夫!その大水、止めてみせます区民のために。

…まぁ、そんな江戸川区民の感激の涙は置いておくとしても、やはりこのアプリケーションは素晴らしく役に立ちますので、地形が気になる方には強くお勧めいたします。その他の機能は多すぎて書ききれないので大本のページをご覧くださいませ。960円という価格は間違いなくお得と思います。残念ながら現在もiPhone版のみとなっておりますが、iPadでも使えるのはとてもいいですね。

iTunes紹介ページ

王子の神社

今年の初詣に行って来ました。それでも仕事の帰り道にやっとという感じですが。
王子駅を中心に三社参拝してきました。

・王子神社


いつ行っても揺らぐことのない、凛としたものを感じる神社。近くに用がある度に行きたくなります。
駅から歩くと裏手から入ってしまうので回り込んで正面の鳥居から入るといいですね。

御鎮座 〒114-0022 東京都北区王子本町1丁目1−12
公式HP http://ojijinja.tokyo.jp/

・装束稲荷神社

この近くにある古社、関東の稲荷総社である王子稲荷神社に、狐さんたちがお参りする前に榎の大木の下で正装を整えたという言い伝えが由来の神社。小さい神社ですが近年は伝説に基づくお祭りも盛り上がり、崇敬の念も高まっているとか。ファッションや服装のご利益があるという。確かに他では感じたことのない、なんというかキュートさを持った神社です。好きな人はとっても好きかも。


狐さんも凛々しい感じ。

御鎮座 〒114-0002 東京都北区王子2丁目30−14

・王子稲荷神社

関東稲荷総社。お稲荷さんとしては物静かな印象。2月の初午前だからでしょうか。本殿しか参拝できず、時間も遅かったので、もう一度行ってみようと思いました。

御鎮座 〒114-0021 東京都北区岸町1丁目12−26

1月の予定

 

1月もセッションをよろしくお願いいたします。セッション料金につきましては、ドネーションシステムはかなり皆様を混乱させてしまいましたので、従来の体系に戻しました。お詫びして変更させて頂きます。

【1月】

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31  

赤= 通常セッション日
緑= お休みの日(お問い合わせください)
黄= 予定が混雑しています

10日 16:00-17:00
11日 16:00‐17:00
12日 10:00-17:00
14日 10:00-16:00

・1月のベーシック遠隔ヒーリング

・日程 9日、15日、22日、29日(毎週日曜日の深夜0時から)
28日 旧暦新年にもセッションを行う予定です。
深夜0時より30分程度行います。セッション前にメールによるご案内がございます。
・料金
2000円(5回セット)

セッションお申し込みは
https://yu-makoto.com/contact
からお願いします。

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとりましてますます良い年となりますよう、祈念させていただきます。

年末年始と忙しくなってしまい、体調を崩したこともあって、新年のご挨拶が大変遅れてしまいました。セッションもしばらく休んでおりましたが、今晩0時の遠隔ヒーリングから、セッションに復帰いたします。カウンセリングセッションにつきましては明日から再開いたします。今年もよろしくお願いいたします!