伊古奈比咩命神社(白濱神社)

伊豆半島の南端、下田市にある伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)に行って参りました。白濱神社とも言います。海も山も太陽も結びつく、とても良い神社。東京からは3時間ほどかかりますが、少なくとも東京から日帰りできる範囲では最高にエネルギーの良い場所の一つです。

かなり古い時代の狛犬さん。小ぶりでかわいいです。

拝殿から本殿へ上がる道があります。本殿前は写真を撮るのがためらわれるほど良い場所でしたので、写真を撮ってきませんでした。この道は白濱海岸の海水浴場が開いている時は閉鎖されるので注意が必要です。

・境内社

縁結びの神社とされる見目弁財天。三島大明神のお供の神さまだそうです。海竜王とのお名前もあって、元は龍神さんなのかもしれないな。活発で、中性的な雰囲気があります。

境内社 砂村稲荷

境内社 二十六社神社 ここもいい雰囲気です。

拝殿から参道方向を見ると、西日がとても美しい。この神社は南西向きで、冬至の日没の方向を向いているそうです。冬至にここに来るのはとても良さそうです。

 

・海岸鳥居

白濱海岸はすぐ近くにあります。ここもとっても良い場所。左手の山に神社および火達山祭祀遺跡という、縄文期からの聖地があります(一般には公開されていません)。本来的にはそこが中心の場所でしょう。

三島の神様がここから上陸したということを表している鳥居。遠くに見えるのは利島でしょうか。

 

11月27日更新 本文、写真追加

 

三嶋大社

静岡県三島市の三嶋大社に参拝して参りました。

1000年以上前に今の下田市、白濱神社のある場所から移ってきたとされる神社で、その所為か山も海も感じられる神社です。全体としては御祭神の積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)のエネルギーが中心の様です。男性的ではあるのですが、とてもすっきりとしたクリアさがあります。事代主神はとてもハンサムだったのかも(というご感想をいただきました)。

場所として富士山と伊豆の火山帯にも属しているので山の力も強いですが直接山に行くよりも馴染みやすいです。富士山を経由して繋がるとエネルギーが強くなるのかもしれません。私の体験を述べますと、ここに来るまでに体の不調があったのですが、参拝してみたら治ってしまいました。伊豆の神社としては行きやすい場所にあるので、お勧めです。

11月の予定 (1日更新)

11月になりました。先月はほとんど更新もなく失礼いたしました。神社巡りが続いておりましたので順次ブログの記事にしたいと思います。セッションも引続きよろしくお願いします!

Loading...
<< Previous | Next >>
  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31  

赤= 通常セッション日
緑= お休みの日(お問い合わせください)
黄= 受付終了日

【11月のベーシック遠隔ヒーリング】

11月は御案内が遅れてしまいまい大変申し訳ありません。来週以降どこかで追加セッションを行わせていただきます。こちらもよろしくお願いいたします。

1日

8日

15日

22日

29日

日曜日 23時から30分程度行います。
【料金】一ヶ月 2000円

お申し込みはこちらからお願いします。

https://yu-makoto.com/contact