幸稲荷神社

幸稲荷神社(さいわいいなりじんじゃ)に行ってきました。江戸初期からの創建の東京最古の神社の一つと言われる神社で、元は別の名前でしたが、氏子さんに幸せなことが多数起こったことからこの名前になったとか。

新橋から行くと少し登った台地の上にあります。この辺り一帯は結構張り詰めた雰囲気ですが、この神社に来るとほっとした空気になります。これが幸せのエネルギーなのでしょうか(^。^)


疱瘡神が合祀されている様子で、扁額が二つありました。

場所は東京タワーの北側、オランダ大使館の近くです。この辺りは良いお寺や神社も多いので、お散歩してみるのも良いですね。私にとっても良い神社だったのでもう一度行ってみたいです。

 

・御鎮座 東京都港区芝公園3-5-27

・最寄駅 東京メトロ日比谷線 神谷町駅、都営三田線 御成門駅

・公式サイト http://www.saiwaijinja.or.jp/

コメントを残す