富士山本宮浅間大社奥宮

今夏二回目の富士山に登ってきましたよ。またしても台風の通過に出くわしてしまいましたが気にせず登りましょう。こっちには日程を変更できない都合があるのです!

 

前日からこの日にかけては富士山も大嵐で、夜は山小屋から一歩も出ることはできませんでした。御来光なども当然見えませんので明るくなってから出発。朝8時頃に十合目に到達しましたが、頂上付近は雨風ともに強く、なにかに掴まらないと吹き飛ばされてしまう様な強風でした。

 

そしてこれが憧れの富士山本宮浅間大社奥宮ですよ!しかし荒天すぎて神社が開いてなかった!!
これには正直、言葉を失いました^^
しかし、しっかりとお参りしました。その目的は果たすことができましたよ!

剣ヶ峰方面はさらに危険なので人が近づかない様にガイドの人が案内していました。
本当に頭が下がる思いです。

IMG_1398.JPG
もう一つの神社の、久須志神社も当然開いてない。

台風一過の晴天を狙って少し粘ってみたのだけども、風は収まる気配が無かったので下山しました。

しかし少しおりるとこの晴天。心からホッとしました。山の天気は本当に難しいです。

後は雨にも打たれず無事に下山できました。天候や経験の少なさを勘案すると、無事に下山できただけでも感謝の思いで一杯です。

コメントを残す