謎の神 櫛眞智命

馬橋稲荷は不思議な神社で、その名前からお稲荷さんと思って参拝すると非常にびっくりさせられます。透明だけど輝く、とても整ったエネルギー。たとえて言うと、輝く水晶の中にいるような…その限りない明るさに触れることはとても心地よい参拝経験でした。初めて行ったときは御祭神のことは何も知らず、二度目に呼ばれていった時も何も調べていかなかった!(すみません)。その時もよい参拝だったのですが、流石に無知を恥じていろいろ調べてみると、当社本殿御祭神「御岳社}の「大麻等能豆神」が、延喜式神名帳によると「櫛真智命」の元名と知って、非常に驚かされたのでした。

このお名前なら伺ったことがあります!櫛眞智命(くしまちのみこと)は、太占(鹿の骨を焼きそのひび割れで吉兆を占う)を司る神様で、大和国の天香久山(あめのかぐやま)神社という非常に重要な神社の御祭神である神様です。お名前の意味は「大いなる、真実を知る神」という意味合いでしょう。しかしその他のことは、ほぼ何も言い伝えがありません。記紀(古事記・日本書紀)には出てこず、神々の系図にもその名は載っていません。ただ、延喜式神名帳に天香久山神社の御祭神として記述されているだけです。名前の付け方から、出雲系なのではないかと推測できる程度ですが、おそらく伊勢でも出雲でもないのでしょう。男か女かでいうと、「ひめ」とついてないので多分男なのでしょうが…。およそ逸話や伝説、プロフィールの伝わらない、謎というほかないミステリアスな占いの神様です。

延喜式神名帳には「武蔵国多摩郡」にも「大麻止乃豆乃天神社」があるとされ、それがどの神社を指すのかは確定していませんが、いくつか候補(論社)があります。

・武蔵御岳神社(青梅市)
・大國魂神社(府中市)
・大麻止乃豆乃天神社(稲城市)

いずれも多摩川沿いの神社です。武蔵御岳神社では新年に太占の神事があり、その太占の系譜を今に伝えるのですが、武蔵御岳神社は狼の神様。大口眞神の影響が強いところで、櫛真智神のことはあまりわかりません(新年の太占の神事及びその場所は一般に公開されていません)。大國魂神社は武蔵国総社の位置づけであり、稲城市の大麻止乃豆乃天神社もいまいち確証に欠けました。結局この三社にお参りしても櫛眞智命のことははあまり良くわかりませんでした。

主観的な感覚の他は何も証明できないのですが、その謎の神様と、論社ではない馬橋稲荷神社の謎のエネルギーとが結びついて、自分としては腑に落ちた思いがしたのでした。あえてこの神様の雰囲気を身近に例えると、フィリップ・K・ディック原作のSF映画「マイノリティ・リポート」に出てくる、未来を予知する存在『プリコグ』に非常によく似ていると思いました(全然身近じゃない?)この映画は少し古く、とてもよくできた映画なので見た方も多いと思いますが、とってもおすすめの映画です。未来を見ようとする営為は常にどこか…。

ひょっとしたらこの神様は身体としては存在しなかったのかもしれません。太占の占者に降りる天使的存在だったのかも。時空を見通せるほど透明な存在は個性を持たず、プロフィールも透明に近づいていくのかもしれない。それは悲劇的な献身にも見える。しかし今もその神様は存在し、こうして邂逅があったことに、深い感謝を覚えるのでした。

4件のコメント

  1. 作成者小百合

    on 2020-08-27 at 20:04 - 返信

    愛媛県松山市にある天山神社の御祭神は天櫛真知命です。この天山の由来に、天から降ってきた山が二つに分かれて一つが天香具山となりもう一つが天山となったとあります。『太占の占者に降りる天使的存在だったのかも。』の解釈に共感いたします。今尚、手相や占星術など占いは私たちの身近にありますが、その中でも特に、高次の存在の意図が反映されていると考えられるタロット占いに、この櫛眞智命という占いの神さまの存在を感じるのは私だけでしょうか。

    • 作成者makoto

      on 2020-08-28 at 23:01 - 返信

      小百合様

      コメントありがとうございます。
      そして貴重な情報をありがとうございます。愛媛県に櫛真知命の神社があったのですね。天香具山も未訪問なのですがこちらも伺ってみたいと思いました。それにしても不思議な伝承ですね。
      櫛真知命の私にとっての感覚はとても微かなものなのですが、一方でとても親切な印象も受けるので、きっと今も現代の占術師たちを見守っているのかもしれませんね。

  2. 作成者ヨシカワ

    on 2020-10-09 at 10:45 - 返信

    はじめましてこんにちは

    あきる野市にある阿伎留神社内に櫛真智尊の社がありますよ!

    占いの神様です!
    そして阿伎留神社には太占で使用した鹿の骨が有るとか無いとか 笑

    お探しの神社な気がします!

    是非参拝してみて下さいませ。

    • 作成者makoto

      on 2020-10-10 at 00:00 - 返信

      ヨシカワ様

      こちらこそはじめまして。
      ご来訪に加えコメントまで頂き、誠にありがとうございます。
      阿伎留神社について初めて知りました。櫛真知命の摂社があるのですね。太占もおこなわれていたそうで、とても興味深い神社ですね。ぜひ近いうちに参拝に行ってこようと思います。貴重な情報を頂きありがとうございます!

コメントを残す